2012年 あけましておめでとうございます

2012年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年 2012年が皆様にとってよい年となりますように。


 

昨年2011年は、火山の噴火、東日本大震災、原発事故、豪雨、台風と災害が大変多かったという印象が残ります。
犠牲となった方々とその家族、関係者の方々には本当に言葉もないです。お悔やみ申し上げます。

我が家は家族みな無事でしたが、地震で駐車場が陥没し、3週間ほど上下水道が止まりました。
その後も余震は続いていますし、放射能汚染はこれからも色んな影響がありそうで、本当に恐ろしいと思います。
子供たちを守るためにどうしたらいいのか。そういう事をずっと考え続ける一年でした。
市民も、経営者も、公務員の方々も、政治家も、本当に大変な年だったと思います。

そんな状況で、年が明けておめでとうという言葉を使うのかという事も迷いました。
でも、残された我々が、新しい年とこれからの子供たちの時代をよりよいものにしなければいけない、将来2012年はあけましておめでとうと言える年になったねといえる未来を作らなければと考えています。

どんな立場の、どんな人たちも、自分ができることを真剣に考えた一年でしたし、今年もどうすべきか考え続けて、少しでも日本をよりよく変えていければと思います。
文句だけ言ったり、他人を貶めたり、批判だけの組織や人間ではなく、なにをすべきか考え、提案し、その場では批判されても実行して成果をあげる、そういう心で行動し、そういう人を応援する社会になっていけばと思います。

そんなことを言っていても、個人的には公私共に忙しい一年で、何か行動できたかというと全然できていませんでした。
今年こそは、仕事をひと段落させ、色々考え行動していきたいと思っています。

色々と大変なことも多いと思いますが、今年 2012年が皆様にとってよい年となりますように。
今年もよろしくお願いします。




「役に立った!」と思われた方は、ぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


ブログをお持ちの方、トラックバックで相互リンクしませんか?
この記事を参考に育てた野菜などの記事から、下記のURLへトラックバックしてください。
※この記事への参照リンクがない場合、トラックバックは反映されません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kochan.com/mt/mt-tb.cgi/108

コメントする

このサイトについて

ベランダでの家庭菜園にオススメな野菜やハーブの種蒔きから収穫、開花、採種までを、まとめて写真付きで紹介していきます。

ぱっと見で育て方や家庭菜園の楽しさを感じていただけるようにするのが目標です。

我がベランダ菜園の最新情報はベランダ菜園BLOGで紹介しています。

このブログ記事について

このページは、Kochanが2012年1月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニンニクの育て方」です。

次のブログ記事は「アイスプラントの育て方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



Powered by Movable Type 4.25